君が代は短くって好きだけど


 ナイター見に行ったら最初に国歌斉唱ってスクリーンに出て、ご起立下さいという。前からそーだっけ?お相撲は昔からだけど。前にいる70代の男性二人が、前方の男性をさして「あいついい年して座っていやがる。○○人なんじゃねえか。」と言い交わしていてすごくイヤな気持ちになった。この時代風潮はなんなのだろう。国家国旗を素直に眺められないのは不幸なことだ。それは、敗戦とその理由を、直視することなく70年近くも放っておいたからじゃないのかしら。私もどうするのがいいのか、はっきりはわからないが、それぞれ好きなようにすれば良いと思う。気持ちの良い風も重ったるいものになった夜だった。





立つとなでてもらえるにゃ。