目の鱗飛び散らして読む楽しさよ


世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)



 これらの本をとびとびに拾い読みしております。
これから試験を受けるわけでもなし、読みたいとこだけ読む大人の醍醐味読書。タイムトンネルで好きなところに途中下車する感じです。

 しかし日本人はこの島国で完結して生きていてこれは随分特殊なことなんだと思う。世界に出て駆け引きするなんてホントに弱い分野なのに外交なんて不向きだ。同じアジアでも中国韓国にはかなわないと思う。あちらの方は、他言語を聞いたら、そのまま復唱出来るそうだ。復唱出来るだけの音があるから。一方日本語にはそれほど音が無い。英語のRとLの違い。中国語の四声、韓国語の破裂音、日本人にとっていずれも難関である。音声学、地政学いづれをとってもグローバルを生き抜くのは大変です。