謹賀新年

娑婆に戻って参りました。

オフィスの神棚のお酒もすっかり無くなるほどお休みでありました。
今朝は日本酒が無いので、水割りをお供えしました。神様よろしくお願いいたします。良い一年でありますように。
 
年末一番心に響いたのは、天皇陛下が、天皇という孤独な立場を皇后が支えてくれた。というお言葉でした。人間誰だって孤独なんだ、って皆言うけど、天皇が仰るのは凄みがあります。孤独の深さが一般人とは桁違いではないかと思うのです。神道のトップにあられるのだもの。

 初詣に行って二礼二拍しますが、手を合わせたとき何を祈るのでしょう。仏教だと南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経とか決まっていてラクです。でも、みんな長々と手を合わせているから色々お願いしているのね、きっと。

 靖国のことが年末あったから、宗教のことをちょっぴり考えたわけ。神道のこととか断片的にしか知らないもん。長く生きてきたのに、不明なことだらけだ。今年はもっと勉強しよう。


寝正月醒めても猫は寝たまんま


巻貝寝

くねり寝