毛づくろい可愛いく見えるは猫だけよ



電車に乗っていて、他人がクビから上を触っているととても気になる。男性がひげを抜く(抜こうとする)女性の化粧、髪を指で梳くとか、見るまいとしてもそこに目が吸い寄せられてしまう。昨日空いてるメトロで前の女性が鏡を見ながらパタパタしている。お化粧しているのかと思ったが、ただただ指で顔中をくちゃくちゃ触っているのだ。新しい美容法なのか、ずーっと触っている。するとやにわに隣の40代くらいの男性が「やめろよ、見てると気持ち悪いよ。」と言い放ったのだ。女性は何も言わず鞄に鏡をしまって、何もなかったようになった。確かに男性の言うとおりだが、気になるから止めてくれないか、くらいでいいのに、言われた方は傷ついたことだろう。女が男にそんな言い方は恐くて出来ない。ちょっと考えさせられたことだった。