花冷えや歌舞伎役者のお練りかな

さむ〜〜い中銀座にいるんだから、と思って4丁目松屋まで行った。スゴイ人なのでどんどん歩いて1丁目のスタートポイントに。この辺は割と空いている。雨はやまないし寒いし時間は遅れるし段取り悪い。役者は50人ほどいたと思うがごちゃごちゃ固まって通過するのでマラソンの先頭集団を見ているのと同じかもしれない。あっという間なのだが、海老蔵猿之助菊之助勘九郎は目視出来たわ。というか顔の売れている人は直ぐ判るということでしょう。手を振ったり拍手したりファンはありがたい。雨だったが役者が通るときは皆さん傘を閉じて後ろの人に配慮していた。日本人、捨てたものではないと思った。しかし、この氷雨では雨天中止すべきだったと思う。全体に意気も上がらなかったし、風邪引いた人いるんじゃないかしら。年配者のファンが多いのだからその辺は判断してほしかった。

ルノアールは鈴なりのお客さん


木遣りを先頭にスタート。


役者はこんなふう。


1丁目まで行ったのでお菓子屋さんのKUDOHに寄ってエンガディーナという日持ちするケーキを買う。バタとクルミがたっぷりのスイスのお菓子。ここのフルーツケーキも大変美味です。銀座店は今月いっぱいで閉店。表参道にもお店があるそうなので今後はそっちに行かなくっちゃ。