青葉寒スカイツリーより政治家を

フランスの新大統領オランド氏の、もとパートナーは、前回の大統領選でサルコジ氏と戦ったロワイヤルさんで子供が4人いる。現在のパートナーは、政治記者で3人の子持ち。大統領は、いわゆる結婚は一度もしていない。日本とは大違い。少子化大臣なんてポストを設ける愚かさよ。男女が本当に対等になれば子供も増えるのだ。現にフランスの新閣僚は女性が丁度半数の14人。写真を見ても人種の多様さが伺えるし、自信が感じられる。日本に政治家は育っていない。男も女も、残念ながらそう思う。どうすればいいのかわかんないけど、欧米のような議会制民主主義に向いていないんじゃないかしら。昔の藩政とかを温故知新で研究した方がいいんじゃないかしら。むこう三軒両隣あたりから考え直さないと、うろうろするばかりのように思う。

ブルターニュに住んでいるシャルバーグ八千代さんのブログ。議論の好きな普通の家庭での政治に対する考え方が垣間見える。
http://blog.livedoor.jp/yachiyo_s/