冬寒しラーメン美味し築地かな


築地場外の3つしか椅子を置いていない屋台に座り込む。チリチリにちじれた細麺ラーメン、冬の屋外で食べるのにぴったりであった。最近は観光客も戻って大賑わいだ。原発の記事も飽きられて来ているそうで、喉元過ぎても過ぎなくてもどんどんイヤなことは忘れていく。それにイヤなことが次から次に目白押しでやってくるのだから始末が悪い。立ち泳ぎで毎日暮らしているような気分である。


おれたちはぶれないぜ


金ジョンウンが父親が亡くなったことについて聞かれて「自然のことでしょ。」と答えたそうで、たいしたものだと思った。なかなかこんなふうには対応出来ない。みんな100%死ぬ。癌になる確率より高いのだ。それでみんなコロリと死にたいというのだが入院したら末期医療でとことんやられちゃう。生活保護を受けていると医療費はただだから、本人も医療機関にも歯止めが利かないと聞いた。へんなことは沢山あるのだ。