春なのに心沈みぬ春なのに

中目黒の桜を見に行ったら、もうものすごい人出だった。屋台もいつもより沢山出ていた。桜の木が年々高くなる。桜の木の寿命は人間と同じくらいだそうだ。ここの木を植えたのは戦後だろうから私と同じくらいの年なんだな〜、と思う。人ばかりでちっとも楽しくないので10メートルくらい歩いて引き返し選挙に行った。東京都知事が現職で出馬して負けることは一度も無かったそうで今回もそうなった。彼が出なかったら、アノヒトが成ったのかと思うと出てくれて良かったような気もする。人材不足が今政界の一番の問題ではないのかしら。投票の後近くの居酒屋に。ここもどんどんお客さんが入って満席だ。元気出さなきゃね。




銀座の並木通りの菩提樹も芽吹いています。人通りは少ない。