盆栽も里山も紅葉うつくしく

たべれないものは興味ないです。ボクとしては。



友人に大宮の「盆栽町」というところに連れて行ってもらった。東武野田線大宮公園という駅の側で、なかなかリッチな環境の生け垣に囲まれたお屋敷町である。盆栽なんか昔はぜんぜん興味なかったけど、良く出来たものは素晴らしい。何十年、いや三百年ものまである。若い時から関わってないと出来ない事業だなー、それも代々継いで行かなきゃね、とシミジミ感じる。売っている盆栽もいろいろあって、整った松なんかは数万円する。画廊ではよく花かごや、胡蝶蘭なんかいただくけど、盆栽というのも、ありじゃないかしら。もらった人が後の手入れに責任が持てるかどうか?そこが問題だけど、興味がある人ならスゴク嬉しいと思う。それで3500円の「にれけやき」を買いました。ちょっとしたミクロコスモス、大事に育てたいけど、私ってグレーフィンガーだからな〜。