当たったね新装開店秋の三越

最近地下鉄に乗っていると、やけに三越の紙袋が目につく。包装紙のアメーバーみたいな柄は、猪熊弦一郎のデザインだ。ショッキングピンクと青紫と青、という組み合わせはあまり素敵に見えないと思うけどどうなのかなー。包装紙はともかく、銀座三越のリニューアルは大成功のようで、隣の松屋の売上げが3割減という話しもある。確かに洗練されていて、かつ、品揃えが豊富な感じ。新館とのステップフロアにもエスカレーターがあって、もっと見てみたい、という気分を刺激する。当分一人勝ちだろう。思い返せばこの銀座通りに並んでいる、松坂屋三越松屋は、長い間大規模な改装は無かった。今回あとの二つのデパートが大変うらびれて見えるのよ。それで何を買ったか、って?足袋とテーブル布巾2枚。足袋の足幅が5種類もあるのに驚いた。