絵つながり打ち解けて過ごす夏の宵

昨日は26回目の「全国日曜画家コンクール」入賞者表彰式でした。今回は初めて東京大丸の10階画廊2カ所で開催しています。日曜画家、初の商業スペースデビュー!です。値段は5万円から100万円の範囲で、ご自分で値付けしていただきました。ちなみに、スカイツリーの絵は63400円です。楽しいですね。それに売れました。トレンドは強い、のでしょうか。
出品者は十代から九十台まで幅広いのですが、定年後始められた方も沢山いらっしゃいます。定年まで勤め上げられた皆さんです。その後の精進も半端では無く、複数回入賞者、リピーターが多くいらっしゃいます。一方女性陣は、絵の時間の捻出に苦労しながらも、人間関係を楽しみつつ描いている方が多いような感じですが、私の偏見かも。いずれにせよ絵でつながって、皆さん初対面でも打ち解けた懇親会でした。さほど広くない大丸12階のサバティーニに百人近くも入ったので、最初はどうなることかと思いましたが、お料理とっても美味しそうでした。(食べなかったので、美味しかったと書けないのが無念じゃ。)
私も主催者ではなく受賞者になりたいわ。自信ないけど。
 それで昨日はグランプリ作品をはじめ、7点お買い上げいただきました。あと六日間開催しています。皆さん見に来てください!