故障したエアコンの前喜雨を待つ

待ったかいあって気持ちのいい雨。値千金。

うちのエアコンは10年ものです。室外機がショートしてしまいました。故障は経年疲労がおおきいとのことであります。年々外気温が上がって室外機がやられちゃう。屋根つけた方が良いとも言われました。たった10年しか保たないんじゃ平均寿命まで生きたらあと三回も買い替えなくちゃならない。エアコン資金を確保しなくては年も取れない。それで買い替えるんだけど、どうせなら自分でお掃除するのが良いと言ったら、十年ホントに掃除機能が保つかどうかわかんない、とのお答え。それに高いし、ごくスタンダードなのにしました。エアコン無しに慣れて来たので無くても平気なような気もするが、高齢者の熱中症って、こーしてなるのかもしれないわね。