一瞬に梅雨止む天命反転地

伊勢神宮の後に養老天命反転地というところに行ったざんす。
http://www.yoro-park.com/j/rev/

現代美術作家の荒川修作+ギンズが設計。大きな擂鉢状になった公園が日本列島に看做されている。
想像していたよりずーっと急な傾斜で、折しも梅雨空が突然晴れて堪えられない日差しと暑さになり、アラカンツアーとしては中に下りて行くのを断念したが、15年前によくぞこーいうものを造ったな〜、と感心しちゃった。カオスを表現したのだと思うが、カオスが統一されたのが伊勢神宮なんではないかとも思う。それで養老の滝に向ったら駐車場が大混雑。反転地の駐車場がガラガラだったのと対照的だ。みんな現実のカオスにうんざりしてるから、作り物のカオスになんか行きたくないのよね。日本人が癒されるのは「自然」なのだなー。