今晩はどこで寝ようか夏隣



やっと暖かくなって来た。このまま順調に夏になってね。お願いだから。

昨夜から、またジュウベイがシマコの枕を略奪して寝ている。シマコは私の枕のはじっこに寝るならまだしも、隙を見ては真ん中に陣取ろうとする。
何故このように傍若無人なのであろう?だいたいメス猫のほうがマイペースだけどシマコは特別だわ。

 昨日は千葉でお花見。早朝に行ったけど既にカメラを構えた男性が5、6人。リタイアした男性って、どうしてみんな帽子をかぶるのだろう?帽子が好きだったら、現役の時からソフトとか被れば良かったのに。なんでも急に身につけても似合わないと思う。お洒落っていうのも年期が入らないとダメだと、最近しみじみ思う。年取ったら派手な色着よう、と思っているお若い方、本当にそう思うなら、すぐ身につけなさいね。悪いこといわないから。私なんかず〜〜っと地味な色しか着てこなかったから、今更軌道修正しようと思っても思いっきり浮いてしまうのよ。反対に派手にして来た人は、地味な色を着ると本当にババアになっちゃう、って言ってるわ。しまうまは自分の縞から治らない、ってこと。
その点猫はエライ。ジュウベイが「俺って、縞柄だったらかっこよかったんだけどなー。」なんて思わないもんね。ベストセラー絵本の「百万回生きた猫」で百万回猫が真実の愛に目覚める相手の猫が、美しい白猫である、ということに、女性団体から差別だってクレームが来たそうだ。作者の佐野洋子さんから聞いたので間違いない。そんなこと文句付ける人の心根を想像したくない。