大島で花粉撃退はかるなり

いったん出るとくしゃみが止まらない。目も鼻も痒い、つらい季節。
大島ってつるつるしているので、よいようだ。母が亡くなる前に、この着物を呉れそうになって、「でもまだママが着るわ。」と言って箪笥にしまった。愛着があったのだろうが、着ているのを見た覚えがない。仕立て直して着るのは今日が二度目。赤の地色にどんな帯を合わせるか自信が無かった。80才目前の母が、まだ着ようと思ったんだから、まだまだ出番があるかしら。

博多織りの帯に、杵屋の帯締め。こんな帯締め持ってたの忘れてた。帯にピッタリ!うれし〜。


ミワさんが着物の写真は左右反転させた方が、良い、といわれるのでやってみたつもりが出来てませんでした。要するに見る方から右前に見えるようにしたほうが良いということなのよね。新しいフォトショップエレメントがまだ使いこなせないのだ。