地下鉄の人

八十歳位くらいの女性。ベージュの毛糸のコートに黒のパンツ、紅茶色のミンクのボンボンが沢山ついた襟巻き、黒の花が飛んだチュールのベールで白髪を包み、黒のベルベットの手袋と黒のフリルがついたスエードの靴。茶色のナイロンバッグとフェンディの傘。素敵な三毛猫みたいでじっくり観察しちゃった。地下鉄通勤の楽しみとしてお洒落な人を捜すことにした。この東京の銀座を往復する路線で、沢山いると思うでしょ。少ないもんですよ。あまり混んでいないときは靴を観察します。日比谷線は良く手入れした靴を履いている人が多いです。その点では山手線は×です。はしからはしまでじーっと見て、ダメだ、まー、なんとか許せるのはこれかな、と目を上に向けたら知り合いだった、ってことがありましたが、靴を手入れするのはその人の余裕を表してると思うわね。




素敵に見えないかも。