佐藤優の人生相談


ホームレスでは品格なんていってられない。どーすればいいのか?

この本にその回答があって面白い。

まず300万円借金せよ。一人では無理なら15人から20万円ずつ借りよ。
その金で部屋を借り、敷金権利金2年分の家賃を前払いせよ。
ハローワークで仕事を探す。(相談者は)まだ35歳だから必ず仕事は見つかる。
極限まで倹約して月10万円貯める。半分は返済に当てる。
半年で30万円貯まる。そしたら同じ境遇の人間に20万円でも10万円でも貸してホームレスから這い上がる方法を伝授せよ。

一行目が一番難関だろうが面白いわ。ねずみ講の逆を行くということだわね。お金を吸い上げるのではなくて、広く流して行くとでもいうのかしら。
社会生活を営むには住所が無いとなにも始まらない。上のような方法が可能なら、敷金とか不要な借り上げ住宅とか国で用意できないのかな、と言ったら夫が「アメリカから文句が出る。」という。そうなのかしら。余計なお世話じゃない。そんなに口出すなら北朝鮮みたいになっちゃう、って言ってみたらどうかしら。そういえば内政干渉という言葉を久しく聞かない。死語なのであろうか。

インテリジェンス人生相談 [社会編]

インテリジェンス人生相談 [社会編]