生活習慣病


アレッ?


昨日よりずいぶん減ってるよ。


アル中かもね。


アル中って典型的な生活習慣病ですね。飲まなくても困らないけど、夜になったらグッとビール。食べ物に合わせて日本酒かワイン、シメは水割り。
こんな生活を軽く30年以上続けている。飲んで暴れたりしないけど、もうダメかも。スコッチウイスキーって昔は高価だったから外国に行くと必ず免税で買って帰ったが、今はジョニ黒がスーパーでも2千円台。不思議だ。ポンドもユーロも高いのに。お酒も生活水準が上がると高いモノを飲むようになる。先年上海に行った時、中国の古酒が高くなっているのに驚いた。何年も何十年も寝かせるモノだから、みんなが飲むようになったら足りるわけが無いのだ。バブルの時高いワインを買ってCAVEに預ける財テクってのがあった。良い年のワインは品薄になるから道理にかなっている。しかしですね日本酒は毎年仕込んでその年のウチに飲む。素晴らしいことだ。日本酒好きで良かった、と思うのでした。