寒くなった

目が覚めたらシマコがちゃっかり腕の中で寝ていた。

知人がサハラ砂漠に行ったらゴミだらけだったそうだ。レジ袋、ペットボトルが広い砂漠に散乱しているところを想像してゾッとした。誰がどうやって片付けるのだ。2035年には地球はゴミだらけになるとナショナルジオグラフィックが言っているが、そうなるのだろう。それで北アフリカはデブばかりだったそうで、とにかく全ての物が供給過多なのではないか?自分に必要な物だけを「ちょっと高くてスゴーくいいもの」だけを買う努力をすべきだ、と言われた。ほんとにね、安物買うと結局捨てるもんね。高くても本当に気に入った物を手入れしながらだいじ〜〜〜〜に使う。それが肝心。