イパネマの娘で始める夜長かな

Web句会。お題は コスモス、 夜長、 手。

夜も長くなった。久しぶりにボサノバでも聞くか、という感じ。
イパネマの娘は、日焼けしたかわい子ちゃんが歩いていくとボーイズはみんな溜息をついちゃう、という歌だから季節は夏だろう。でもボサノバのアンニュイ感は妙に秋にピッタリだ。



コスモスの丘に立ってる霊能師

コスモスには宇宙という意味もあるので取り合わせてみました。


手の平の豆腐あられに星明かり

とうふあられ、ってどんなお菓子かと聞かれた。女ならすぐわかるよね。


炒めたタマネギと椎茸、レンコン、人参のみじんぎりに豆腐をくずして片栗粉を入れて丸めて揚げました。これ豆腐あられ、って命名しちゃおうかな。