正解とはナンだ?

臓器移植って良く理解できないことの一つだ。
骨髄移植が必要な子供を持ったアメリカ人の富豪が、移植のために三つ子を産んだ。双子でもよかったが可能性は多い方がよいという選択だったそうだ。その話を聞いた時の違和感はうまく説明できない。カトリーヌメディチだったと思うんだけど、(自信ない。とにかくヨーロッパの女王様)敵が人質の子供を殺す、と告げたときそんなものはいくらでも作れると、自分の秘所を露わに見せたという話の方が分かりやすいわ。
こーいう問題も国会で決めなくてはならないのね。リニアのことも一緒に考えたりするんでしょ。これだって一県に一駅しか停車しないならとにかく一番安いルートにするのが合理性ってモンじゃないのかしら。正解が無い問題とある問題。国会議員ってたいへんな仕事だわ。みなさん自覚されておるのかね?