中華思想

一月の日経の「私の履歴書」は、元駐日米国大使の連載でチラチラ読んでいたが、最後の方で「妻は日本滞在を楽しみ、食事の終わりには、ゴチソウサマデシタ。と言って喜ばれていた。しかし私は3年のあいだ「ゴチ」「ゴチソ、、、」と最後まで言えなかったことを正直に告白したい。」と書いてあった。ま、正直でエライ、というかソンナ〜というか。ゴチソウサマって日本人が「マクドナルド」と正確に発音するほど難しくないと思う。アメリカ人が外国語に弱いというのはよく言われることだ。世界最強の国であればそんなものかもしれない。しかし英語で If you want to conquer one country,you have to learn the language. 一国を征服しようとするなら言語を学べ。っていうくらいだから、大使ならもう少しなんとかして欲しい。もう征服しちゃったからいいや、ということかしらね。
 私たちの世代は、アメリカに憧れ憎悪もしたが欧米の翻訳本などを片端から読んだ時代だ。それで私は今になって日本文学に回帰している。上のことわざ風に言えば、自分を知りたければ自国の文化歴史をまなぶべきだ、と歴史音痴の私は正直に告白したい。