還暦と空席が一緒にやって来る

 地下鉄で何も考えずにシルバーシートの前に立ったら、席を譲られちゃったわ。
キモノ着てたせいかもしれない。キモノ着ると、ふけて見えるのと、水商売に見えるのは問題です。
後者については、私は解決策を既に持っております。
 以前夕方、銀座からタクシー拾って「ウエスティンホテル」って言って、しばらくして「お客さん、帰るんでしょ?」って言われて意味が判らなかったんだけど、要するに銀座に戻るのかということでした。白っぽい紬のキモノでした。それで、ヨーク考えた結果、皮、またはブランドバッグを持たない。帯付きでチョロチョロしない。というあたりが要だと思い当たりました。布のバッグで、コート着ると、アラ不思議、素人っぽくなるのよ。
 老けて見えるほうはね〜。もうまさかの還暦だからいいや。