せまくてもきみとボクとは義兄弟

2年前


お得意様に絵のお届けに伺う。
来年は大変な年になるよ。昭和初期の時代が来る。と言われる。
「昔は、朝ご飯を食べ終わると残ったご飯をお握りに結んでお新香を添えておく。ご飯食べられない人がやって来るとそれをあげる。ただでは申し訳ないと言って、庭掃除とか手間仕事を片付けて行く。そんな時代だったよ。」う〜ん。そーいうコミュニティーをもう一度築きあげなくてはいけないのね。余裕のある人がさりげなく還元して行く。棟上げの時は屋根からお餅を撒くとか、昔は上手く行ってたんだ。顔の見えるひと同士で身近かなところで助け合うということが。遥か遠くに来てしまったような気がする。