雨降って きたから中に いれとくれ



週末、お料理上手の友が作ってくれたお料理。
大鍋に大きめのキャベツを丸ごと入れてオリーブオイルをたっぷりまわしかけて、熟れたトマト2個とニンニクとブイヨン一個入れて蓋して煮る。
出来上がりは「えっ、こんなに?」と、びっくりするほど嵩が減っちゃう。キャベツの水分がたっぷり美味しいスープになる。簡単美味って嬉しい。Sちゃんは、大胆不敵なお料理が上手い。里芋を蒸して半分に切って、アンチョビをのせる、というのも美味しかった。もう一人、T夫人は、なんでも上手なんだけど凝ったお料理も得意。アスパラのムースを持参してくれたのが美味しかった。野菜料理は手間がかかるので敬遠しがちだけど食べると滋養をひしひし感じる。専業主婦にはかなわないな〜と、心底思いました。