[キモノ関係」夜の河

夜の河 [DVD]

夜の河 [DVD]

この映画は、大映が初めて「天然色映画」を作ったという、記念すべき作品。
山本富士子演じる、染屋さんのいとはんのモデルは、木村孝さんなのだ。この木村さんのパーティーに伺ったときの写真が、「うつくしいきもの」に出たの。木村さんは85過ぎているけど、ホーントにおきれいです。「上手に化けておりまっしゃろ。」と仰いますが、それは長年の筋金入りで、ご本読んでもいい加減なことは許さないわよ、という気迫がこもってて、なっちゃない私としては、叱られているようです。
 それで、映画を見ると、その時代のキモノの着方って、ずいぶんラフなのよ。「両肌ぬぎってあんなふうにするんだー」とか「帯締めの位置が低い」とか、発見がいっぱいあります。映画自体も面白い。上原謙のどこがいいんだか、よくわからぬが。イロイロ書きたいけど、チャンスがあったら見てください。損はない。