天災

 日本に住んでいれば台風地震からは逃げられない。でもこうやってダブルパンチで来ると怖い。
 連休中のテレビはこのニュースばかりで、その切り口がいづれも同じなのにも呆れた。天災の報道を垂れ流して広告代を稼ぐのは努力が足りないのではなかろうか?すべての人が避難所で「身を寄せ合って不安な夜を過ごす。」「明日食べるものがない」ということでもないだろう。それから自衛隊が炊き出しをしていて、自衛官がおにぎり握っているのには驚いた。避難所に居る人はショックは受けていても健常者であろう。その人たちが自分たちのものは自分で用意してはいけないのだろうか。
私が愛読しているすばるさんのHPを覗くと普通の人がたんたんと災害を乗り切っていく様子が格好いい。
http://park18.wakwak.com/~buribushi/左上の「おしゃべりきもの」をクリックしてね。

それから避難している人は「エコノミークラス症候群」に気を付けろっていってたけど、こーいうときこそ「ビリーズブートキャンプ」だわっ!と思いました。災害報道の合間にビリーやればいいのにね。みんなでやれば気持ちが明るくなると思う。