2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川上って浅草初夏の宵

香港に行って来た。ウソです。 東京日の出桟橋。この船は和風ショウボートでお芝居と食事ができるようです。ここから浅草まで40分の船遊び。東京に住んでいるとなかなか乗るチャンスがないですがおすすめです。思い起こせば他所に観光に行けば必ずと言って…

鉢植えの間猫行く五月晴れ

ブログ友達のブログ友達にジンジャーリリーを株分けしていただいた。素晴らしい香りのする白い花が咲く筈である。うまく育つといいな〜。今朝植え替えたらちゃんとショウガの匂いがした。根っ子も谷中ショウガみたい。 この場所はベランダで唯一東からの日射…

猫にも領土問題あり

3匹いる猫は、それぞれ好きな場所があるのだが、時間によって入れ替わったりもしている。一番強いのはじゅうべいで、自分が寝たいと思っている所に他の猫がいると、まず舐め回して、それでもどかないと「フワーッ!」と脅して、最後には手で叩いたりもする…

白猫はなぜか裸体に似ているの

ふ〜ん、バルチュス並みに色っぽいのう。 きりばりはんたいにゃ。

五月晴猫に小判も花もない

ママ、さ〜、、、 そんなゴタゴタしたものに水なんかやってないで はやくあたちをブラッシするのよ。 プラスチックのブラシでが好きで、針金のブラシはキライ。 針金に変えるとすぐ逃げちゃうので便利です。そうじゃないといくらでもせがまれる。 5月はベラ…

ニッポンを取り戻したら花植える

昨日書いた伊吹移植作戦は延べ1週間もかかったのよ。やっと掘り出したけど根っ子はガチガチなので、そのまま大きな鉢に軽い底石と腐葉土を入れて移した。翌朝起きたら猫が腐葉土を外に搔き出していたのでバーベナを植えてみた。緑のパサパサしたものはロー…

過ぎ行くはメリハリのなき黄金週間

メリハリはないけどベランダの整理週間。 20年以上も植えっ放しの貝塚伊吹の鉢が、強風のたびにゴロゴロ倒れてしまう。重〜い腰を上げて植え替えようと思ったら、もう鉢にピタリとくっついて動かない。仕方がないので「千里の道も一歩から」と鉢の回りをスコ…