もっと小さな家電作っておくんなまし


 電子レンジがついにおかしくなったので買い替えた。扉なんか8年くらい前からきちんと閉まらなくなって、ガムテープ貼って使っていた。今回チンのボタンを押したのにトースター機能になりヤバいと決心した。何故買い替えなかったかというと、新しいレンジは大きくて置き場所がなかったからで、とにかくサイズだけ考えて探した結果、ハイアールのレンジならなんとか置けるのだった。これが1万円でお釣が来る値段なのよね。そんなに安いんだと驚く。安くなくてもデザインの良い小振りなレンジが欲しかったわ。一人世帯が増えているのにばかでっかい石釜レンジなんていらないと思うの。ま、私が電子レンジ料理に疎いせいなんだけど。
 それで古いレンジの裏を見たら87年製だった。実に27年間も使っていたのだ。新しいハイアールを27年使ったら92才である。どっちが早くくたばるのであろう。 

 よく映らなかったけど87って書いてある。