痩せこけた猫にも艶が日脚伸ぶ

十兵衞は昨年の5月にリンパの癌と診断されて、月2回の抗がん剤と毎日のステロイドで生き延びてきた。

年末に急に痩せて、下痢がひどくなり垂れ流しのようになって松明けに5日間入院した。朦朧としていてもう退院できないかと見舞いに行って覚悟した。それから2ヶ月。最近は血液検査もしないので見放されたのかと思うが食欲が回復してきた。お腹の調子も悪くない。何か特別なことがありましたか?と聞かれて、もしかしてアロマオイルを捨てたからかもしれないと思う。オイルの中にお線香みたいなスティックをさしたのあるでしょ。アロマって猫に悪いと、病院の映像で見て慌てて捨てたのだ。人間には爽やかでも猫は小さいから影響があるのだろう。

 先週朝食にオートミールを食べていたら欲しいというので皿に入れてやったらきれいに食べた。それ以来毎日ミルクをチンして無塩バター少しと顆粒のコラーゲンを溶かしてやっている。毛艶が良くなってきた。がんばろうにゃ。