春の宵イトコどうしの楽しさよ


 昨夜従兄弟と飲んだ。といっても彼は飲まない。
ずーっと飲んでいて、ある時急に飲めなくなった。医者に行って検査を受けたらB型肝炎のキャリアだとわかった。祖先からの遺伝のようである。
キャリアは発症しなければ大事に至らないそうで、酒をやめたあとは何の問題もないそうだ。医者の話では肝臓のようなソリッドな臓器は自分で考えて、ワーニングを発するんですって。胃とか腸とか管はダメなの。ふーん、そうなんだ。
 カッコよくて禿頭な彼は、ただ立っていると合掌されることがあるそうで、これも祖先譲りね。きっと。


画廊では才村啓展を25日まで開催中。

この静物の配置のリズムが見事だと思うの。