週末がまた過ぎて行き日脚伸ぶ

今朝の東京新聞に、「トランプ政権いきなり鎖国」とあって、本当にそうだよなぁと思う。
アメリカは移民の国だ、と言っても通じないのだ。
それは昔の話で、今は国境を守ると言う考えの人々が彼を支持したのだ。
グローバルというものが行き過ぎた反動なのか。
これだけのことをするのに一朝一夕の判断であるはずがないと思う。
政府高官は全て前政権と反対の考え方の人選であると聞いている。
アメリカとのビジネスしてる人大変だと思う。アメリカ行きの観光もダメージありそう。


猫には国境ないのにょ。

猫は検疫もないのにょ。



猫の検疫は今もないのかどうか知らない。犬は6ヶ月くらい検疫預かりなるのよ。