楽しみは箱根駅伝二日かな


駅伝は山あってこその面白さじゃないかしら。
実業団は平地の高崎なので、ダジャレじゃなくて山場に欠けると思う。
箱根を折り返しにした人エライと思い、検索したら、長距離走者育成にアメリカ横断駅伝をしようという「日本マラソン界の父」金栗四三の夢のような話が、結局箱根になったと書いてあった。それが1920年。テレビで全コース中継されるようになったのが1987年というので驚いた。私は子供の頃からテレビで見ていたような気がしていたので、記憶はあてにならぬと改めて思った。


初詣列長々と願い長々と



元日はお参りに。
社務所で例年、お神酒とお汁粉甘酒がふるまわれるのだが、今年はお神酒以外は二百円だった。
逆じゃなくてよかった。