山の日や甲子園の影薄く

 唐突に「山の日」なんか出来て驚く。週中にある休みが珍しくなったので嬉しい。休みをくっつけて3連休にするのは、旅行業界の悲願、と言われたこともあるが、良かったのかしら。

ま、今年はテレビ見ても見てもオリンピックで、どうせ君たちスポーツさえ見てれば満足でしょ、と言われているようである。「スポーツ」「スピード」「セックス」で国民をアホにするという政策にぴったり嵌まっているのよ。
 
それで休みは文藝春秋の「コンビニ人間」を一気に読んだ。

AIが人間になったら、こんな人になるんじゃないかと思う。このキャラを描き出した作者はすごい。久々に面白い小説を読みました。



蛹は蛹のまんま。どうやって生きているのだろう。ドロドロになって、羽をこさえているのだろうか。虫も私も一個の生命を持っている不思議。