秋雨や水も滴る役者ぶり

 
久しぶりに歌舞伎。平成中村屋「操り三番叟」「お染久松七変化」。
赤坂サカスの劇場に行く。TBSビルの跡地ですっかり様変わりしているのに驚く。


 面白かった!七乃助がとっても上手くなっているので驚いた。花があって仇っぽくて楽しめた。ストーリーはいつものように、あってなきがごとく、本筋は心中物だが、色々な登場人物がごちゃごちゃ絡んでなんだかよくわからない。わからないなりに大詰は大川端で大捕物となり、全員舞台に手をついて「今日はこれにて。」と三方見栄を切り幕となる。

 
 このバタバタしてなにがなにやらわからぬまま「終わり」というのは日本人の原点なんだわ、と安保法制を思って納得の夜であった。