君知るや天使の日

 地下鉄の中の広告で、「天使の日に結婚式場グランドオープン!」という広告が出ていて「??」である。
 そんな日あったっけ。天使の日って良き日なのであろうか。大学の時「天使たちの時」という小説の授業があった。神の不在の中で生きなくてはならない、つまり救いを探し惑う人間をテーマにしたものだった。非キリスト教徒は(私はブディスト)天使=かわいい=神の使者、のように安易に考えがちだが違うと思う。こじつけて言うと「阿修羅の日」に近い感じではないか。こーいう役に立たない無駄なことを考えるのは、これからの大学では認められないらしいけど。
 それで天使の日って10月4日、なんですって。親父ギャグというも愚かしく、、。


天使の休息。