こいのぼり風を除染しておくれ


明日からもう5月。東京はどこも内外の観光客で賑わっている。
昼時浅草に行って蕎麦でも食べようと思ったら店の前は長蛇の列だ。それも70%くらいが高校生である。なんで〜?天せいろ千円でリーズナブルな店だが、彼らは九百円のおろし蕎麦など頼んでいる。君ら年寄りか?日本趣味回帰もここまで来たのだろうか。スマホというものができて、何でも人に聞かなくても判るようになって、国境差、年齢差がぼやけてきたと思う。そうでなくてなんで子供達が老舗の蕎麦屋に来るであろうか。我が家の近くのスーパーには、用もない観光客が右往左往してこちらの買い物の動線が狂う。ま、商売繁盛にけちをつける気は無いが、違和感を感じるのは年のせいか。


合羽橋の渋いお好み焼きの店。写真撮りながら、きっと私は中国人にみえてるな〜、と思っている横を、中国人が3人通り過ぎていった。