春嵐紫綬褒章のお祝いに

 遠藤彰子先生の紫綬褒章受賞のお祝いの会が聖路加タワーのてっぺんでありました。先生の人気を物語るような大勢のお客様で立錐の余地がないほどでした。


先生はまさかのお着物姿でとても素敵でした。もっとアップで撮りたかったけど人が多くて近づけませんでした。



暗い隅田川沿いににある47階建てのタワービル。てっぺんの会場に行く通路がとてもわかりにくいのでした。帰りは荷物用エレベーターに乗ってしまって、1階に降りたら扉が3つあって、その3つのドアの向こうにはさらに2つづつ扉があって、闇雲に開けて3回目に一般フロアに出ることができましたが出口がわからない。通りかかった人に聞くと、「どこに行きたいんですか?」と聞かれたので「おうちに帰りたい。」と答えてしまった。新築高層ビルに馴染みのない年寄りは土地勘が働かず不安になります。でもこれは正に遠藤彰子的世界で、不安でめまいのするような感覚でした。