春埃バッチリ着けて猫戻る

 もう日差しは春ですが風が冷たいです。こんな日はバンバン花粉が飛ぶのでしょう。もうサングラスとマスクでバッチリ防御体制に。掃除もルンバ同伴でまめにやるのです。




ルンバは嫌いなのでママの本の上に座ります。



世界史の極意 (NHK出版新書)

世界史の極意 (NHK出版新書)


 勉強になります。マジに。読みこなせるほど基礎知識がないのが悲しいけど断片的に知っていることのバックグラウンドが見えてきます。例えばイギリスには成文憲法がない、ということは漠然と知っていましたが、それは「見えざるものの存在」を意識する、という実念論に裏打ちされているのです。実念論というのは目には見えないけど確実に存在しているものがあると考える、英国の「憲法」が、そうなのです。筆者は知の巨人だから、とてもわかりやすく説明してくれます。ワクワクします。グローバルに金を稼ごうというなら、相手国の歴史と宗教の成り立ちを勉強するのは必須でしょう。ヨーロッパの大学(ユニバーシティー)は必ず神学部を持っている、神学部が無ければユニバーシティーとは言わないそうなのです。私の卒業した大学は学生運動の時に神学部廃止したのです。サイテイ。でも日本に佐藤優がいて良かった。


なにもののおわしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる


って、西行実念論者でしょうか。