仙人になればきっと涼しかろう


 暑いな〜〜〜〜、と思っているうちにもう8月7日立秋です。
今月になって一回もブログも書かずボーっとしてました。


食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

 

 それで、こんな本を読んだのだけど断食じゃなくて不食なのだ。のっけに出て来る著者の一人の弁護士さんは、6年も飲み食いしていなくて快適というので驚く。完全に不食になるためにはプラーナという「気」を身体に取り込むことが出来ないとダメみたいだが、まず1日一食に近づけて、自分の身体とよく相談しながら、10年がかりと思ってやれとある。そもそも日本の食糧自給率を今から増やしても間に合わないから食べる方をやめちゃいましょう、という奇想天外本なのだが、説得力あります。食べなければ世の中の問題はほぼ解決するって、その通りです。忙しい人は不食を実行しやすい。暇だと食べてしまうというのも納得。人間は魂であって肉体では無いということを実践する、脱人間入仙人本です。夏の世の夢、みたいだけど、人間究極的にはそっちの方向に行くような気がする。やってみようかしら。十年経ったらちょうど死ぬかも。