春の宵良い食べ物屋の条件は

 昨夜は鎮西先生と近くに出来た土佐料理屋に。靴を脱いで上がる入れ込み型だけど掘り炬燵になっている。かなり大きな店。サツマイモの天ぷらが美味しかったけど、リピートはしないわね。音楽がうるさいし喫煙可なんだもん。ま、居酒屋にごちゃごちゃ言ってはいけない
 外食する時は、家族でやっている、チェーン店ではないのが好ましい。ホールがアルバイトだけは避けたい。原則家で食べないもの、寿司、本格中華、焼き鳥、天ぷら、うなぎ、あたりが好ましい。その結果、めっきり自宅で食べることが増えました。上に挙げたジャンルそれぞれ長い行きつけがあるけど、年とともに味が変わる、料理人が変わる、止めちゃうとかがある。それにこちらの指向も変わる。年取るって寂しい。



春愁。ものさびしい。


食べ物次第で元気になる!