クーラーの使い方

朝まだ涼しいうちにクーラーを着けて、かけっぱなしにする方が、しょっちゅうONOFFを繰り返すより冷えるし電気代もかからないようである。そうかもしれないわね、だけど私はずーっと閉め切っているのがキライなのだ。呼吸が苦しくなってくるような、閉所恐怖なかんじ。風が抜けるのを感じたい。だから本当はクーラー着けて開けっ放したいわけ。昔誰かが、夏にロバートデニーロ(違うかもしれないけど)の家に遊びに行ったら、クーラーで冷やした部屋で暖炉が燃えていて大変乾燥して快適だったって雑誌に書いていた。確かに気持ちが良さそうで憶えている。でも今時そんな贅沢は許されないし、私もやりたいとは思わない。で、クーラーと窓開けっ放しとどちらを取るか、難しい事である。でも原発は大飯二基以外は止まっていてそれで電力は足りている、ということを忘れたくない。311の後、無闇に計画節電して信号が消えて、交通事故で亡くなった人がいたと思う。行き当たりばったりなことだ。そーいう体質から少しは改善したのかしら。不安であります。


  りくつはどーでもいい