7月も今日で終わりやアイスノン

スカーフの後ろに小さなアイスノンを仕掛けて出かけるとかなり楽です。少なくとも顔に汗をかかなくてすみます。

テレビは24時間オリンピック体勢だ。このまま甲子園になだれ込み、大事な事を忘れそうで怖い。そう言う私もこの暑さでデモはパスした。ちょっと後ろめたい気分。最初に行った時、前の学生は京都から、うしろのおばさんは埼玉から来ていた。2度目の時は銀座から地下鉄に小学生くらいの男の子を連れた初老の夫婦が乗って来て国会議事堂で降りた。みんな自由意志で参加しているのをひしひしと感じる。でもこれから解散までが大変そうだ。私は更年期を過ぎてから、めっきり暑さに弱くなって夏はなにもしたくない。せめて節電と、クーラーは帰宅して夕食が終わるまでと、朝身支度する時だけにしている。クーラーが、ゴーッとかかる音がすると、猫3匹風の当たるところに寄って来てやれやれと言いたそうな顔をする。

行き倒れ1


行き倒れ2


台所の西日が強烈なのでシソの植木鉢を置いた。どんどん繁ってくれてありがたい。

  緑陰を紫蘇で作って大正解