ブロッコリーキライで有名パパブッシュ


なのよ。ご存知でした?
私は外でいただくブロッコリーは好きなのだが、自分で料理すると不味くて匂いも嫌で最近買っていなかった。で、先週もらった本にブロッコリーの茹で時間は30秒と書いてあるのにピンと来てそのとおり茹でてみた。30秒茹でて笊に上げそのままさまして塩とクルミの砕いたのとオリーブオイルで食べた。ポクポクして臭みもなくとっても美味しかった。基本が間違っているとなんでもダメなんだと再認識しました。これは「百万人の幸せごはん」という本でhttp://shiawase-gohan.com/野菜料理の基礎が良くわかる。切り残した野菜はみんな8ミリくらいの厚さに切って笊に乗せてドライにしてしまえば無駄が無い、なんてすぐに出来るもんね。野菜料理下手なので強い味方だわ。ENDOさん、ありがとう。