灰色の指を慰むアマリリス

私って本当に灰色の指女なのだ。スバルさんにねだって送ってもらった侘助は2本とも枯らしてしまった。そして次にお頼みした八升豆の種。一莢送ってもらった。その3粒を4月に植えて1ヶ月経ったら一つだけ3ミリくらいの双葉がでた。それがいっこうに伸びない。10日程して触ったら枯れていた。莢に残った2粒を最後の望みをかけて植える。植木鉢に入れたのは兎に角ダメで、小さなポットに入れたのに毎日指で水をかけてやった。そしたら3日程前にグイ〜ンと双葉が出た。
このまま大きくなってね。おねがいだから。


このアマリリス10年以上あると思う。忘れないで6月には咲いてくれる。親友みたい。


これこれやっと芽が出た八升豆。