日本にノーブレスオブリージュは無い。

政府も東電も地震が起きて原発が非常に危ない状況になったのが判っているにもかかわらず、すぐに事実を発表しなかった理由が私には全然判らなかった。昨日小さい子供を連れて翌日関西に行ったお母さんの話しを聞いてなんだか腑に落ちてしまった。それは事実を発表するとみんなが脱出に殺到するから、事実を知る立場にある特権階級が逃げられなくなるのを心配した、というのだ。実際関西に向う新幹線は子連れの年配者が多く目についたそうだ。わ〜、これは太平洋戦争で満州にいた関東軍が民間人を捨てて真っ先かけて日本に帰ったのと同じ行動だわ。どうりで東電首脳を見ていても過ちがあったという反省は全然見えないように写る。政府関係者だって右往左往しているだけみたいだし、そしてマスコミ、人間高給を食むと堕落するのだ。どうなるんだ、日本。