いつのまに鎖国されてる四月かな

外国人観光客をとんと見ないと思っていたら、外国人労働者もいなくなっちゃった。知人が焼き肉を食べに行ったら外まで人が並んでいて中はガラガラだったそうだ。東北では小さな縫製工場が外国人に頼っていたのが皆帰ってしまった。どこも急に人手不足になってしまった。大会社のフランス人社長は地震の翌日帰国したそうだ。わー実質鎖国だわ。日本人だけで何とかしなくっちゃ。失業している場合じゃないわ。沢山集まっている義援金で起業するべきだわ。ユニクロでもソフトバンクでもコンビニでも、東北にどんどんお店を出して欲しい。一番必要なものは雇用だから。雇用が無くてはお金が循環しない。赤十字にだけ任せておいて良いのかしら。小さなNPOに寄付すると税金控除のための審査があったりするみたいだ。こーいう所も見直してほしい。