みちのくの秋の旅路はゆたかなり


上の橋のレベルから、煙の上がっているところまで降りたのはいいけど、帰りに3百数十段の階段を息も絶え絶えに上って、ふくらはぎがパンパンです。秋田子安渓谷。


鈴なりのりんご見たのは初めてだ

秋田県横手市増田町


この藤原果樹園でりんごの発送を頼んでいたら、ピュッ、と黄色いものが横切った。子猫でした。野良猫が置いて行っちゃった、というのだけど沢山人がいるのに怖がらず、机の上に登って来て、抱きあげても嫌がらない。撫でるとゴロゴロいって可愛いったらない。一緒に行った人が、これも東京に持って帰っていい?と聞いたら断られた。きっと良い看板猫になるわ。アップルゴールドとか名前つけて、町起こしにすると良いと思う。