空中で狩りする猫よ若緑

先週、家に帰ったら、床になにやらパラパラ落ちている。最近見ることがなかったが、まぎれも無く雀の尾羽である。うちは5階なんだけど不運な雀ちゃん、丸ごと食べられちゃったみたい。ごめんね。それで狩人はシマコだと思う。朝、ベランダの手すりにとまっていたカラスに、無謀にも手を出したのを見たばっかりだ。メスは強い。そんなハンターだが、週末札幌から帰ったら、身体中震わせてゴロゴロゴロゴロ喜んでいる。シマ子にとって、二人とも留守したのは初めてだったので心細かったようだ。餌をやりに来てくれた妹の話しでは、シマ子が出てくると、ジュウベイが妹の前に立ちはだかって、割って入ったそうだ。保護者だと思ってるのね。きっと。