花冷えやハスキー犬の眼は青く

 なんて寒いのかしら。温暖化じゃなくて氷河期なんじゃないかしら。作物も大変な被害のようで、ニュースを見ていて胸が痛くなる。「寒いので体調と、農作物に気をつけてください。」なんて言ってるけど体調はともかく、どうすればいいのだ。ちょっと思ったんだけど、自衛隊のパラシュート部隊に畑に飛び降りてもらって、その傘でカバーしたらどーかしら。馬鹿者のアイデアですかね?ま、そーですよね。
 昼に本屋に行ってお料理本のところに迷い込んで驚いた。無数ともいえるレシピ本。和洋中その他世界中の料理本がある。まったく私の知らない著者がシリーズで出していて、その人気がしのばれる。そーよねー、私より若い人の本がほとんどなんですものね。食材が豊富な日本ならではの現象のようにも思うが、レシピより自給率じゃないかとも思う。農業政策と農業に参画して豊かな所得を得られるような施策が望まれますなー。